windows95

1995年


インターネットが当たり前の時代。若手の起業家の多くもネットビジネスで成功を夢見ている。

僕がネットを始めたのが1995年。そう、Windows95の発売した年。Windows95の発売はとても話題になった。しかし、それでもインターネットというのはマイナーであったように思う。「インターネットをしている」というとオタクと言われるレベルだった。ましてや若手起業家がインターネットでビジネスしようなんて考えたら変人扱いだろう。

あの時に、インターネットがここまで人々の生活を変えてしまうと予想した人はどれだけいただろうか。小学生の僕はただ「これは最高に楽しいものだ!」ぐらいに考えていた。電話料金が高額になり親にボロクソ怒られてからは常時接続の未来を夢見ていた。

そんなオジさんトークは置いておいて。まだマイナーだったインターネット。ホームページ(ウェブサイトではなくホームページ)の作成をしている人もまだ全然いない中、Windows95日本語版発売の1週間後の1995年11月30日に米ヤフーに計二百万ドル(二億円)出資した孫正義。この先見の眼は改めて凄いと感じた。そして今でもそんな”ノリ”でビジネスをしている孫正義。

今多くの人がインターネットに未来を感じているし、割とみんな同じ意見を持っているように思う。おそらく1995年にもビジネスの流れがあり、インターネットとは別の未来を夢見るビジネスマンが多かっただろう。先に来る大きな波をキャッチできる人というのは、振り返れば色々言えるが当時を振り返ったら0.001%にも満たないちょっと変態に見える人なんだろうと思う。大局的に物事を見ているか、1995年を振り返り改めて考えている。


芳崎 誉

Homare Yoshizaki

芳崎 誉

Founder of humar.

Homare Yoshizaki

Creative Director , Founder of humar.

あなたへオススメの記事

ABOUT

BULK HOMMEは2013年4月に誕生した新世代のメンズコスメブランド。
徹底した製品づくりによって高い品質を保ち、男性のために1から造り上げられました。
品質に妥協やごまかしがなく、本当に肌を改善してくれる本質的なプロダクトをご提供したい。
手間を惜しまず研究開発を繰り返し、ごく限られた完成品だけを製品化して販売しております。
私たちはこれからも、女性がうらやむほどの豊富な美容成分、低ストレスな処方設計、
製造ごとの管理を徹底して追求してまいります。