20140623-002041.jpg

リノベーションスクール熱海


19日〜22日の金土日と週末をフルに使ってリノベーションスクール@熱海に講師として参加してきました。

受講生は50名ほど。現地の方・講師・運営スタッフなど含めると総勢100名ほど。

メイン講師には、建築・リノベーション界の重鎮たちが名を連ね、彼らと話ができたことも貴重な体験でした。

熱海市副市長やリクルートSUUMO編集長、その他大勢の関係者も現地に来ているとにかく注目集めてる”祭り”的なイベントなんですが、リノベーションスクールって何やねんというと、

リノベーションスクールとは
http://renovationschool.net/

まちづくりの現場で考え、学び、仲間と出会う。
まちと建物を愛し、新しい暮らしを思い描く。
全国からの参加者、多彩な講師陣、
運営スタッフと迎えるまちの人たち…
リノベーションスクールは、
みんなで創りあげる都市型フェスティバルです。
[公式webから引用]

ま、そもそもこれだけの人数が2泊3日滞在するだけでも商店街にちょっとした経済効果ありますよね。

そしてとにかくアツいのが良い。全員本気だから、こっちも本気になる。受講しているといく感覚は、みんな無かったんじゃなかろうか・・・。

3日間カンヅメで、1チーム約15人くらいで本気で1つの案件を考え切る。僕らがツクルバとして最初につくった、co-ba shibuyaを考えていた時みたいなものすごい熱量を思い出しました。

簡単に表面上の話を言うと「実際の空き物件を題材にし、期間中にリノベーションプランを考ようね。」というだけのイベントになっちゃうんですが、机上で終わらず実行前提で動くことが本気度を上げる。地主も商店街も巻き込む。これがまさに「フェスティバル」。もうね、濃すぎて満腹。。。

大の大人達が本気で取り組む、涙あり笑ありの激烈ディスカッション、とことん罵倒されるプレ講評会、夜になると街にダイブして呑み歩き、最終日は完徹でブラッシュアップ、魂の最終講評会は副市長や地主が涙、発表者も涙。

暑苦しいとか言われても全然かまわない。

実は「僕が講師とかってそんな…」とお決まりですが最初少しだけ悩みました。いやほんとに。でもまあ、せっかくの機会なので喜んで行くことに。結果、心から参加して良かったと思いました。

お声がけいただきました嶋田さん、関係者皆様、ありがとうございました。

ここからまた縁が広がるのだろう。楽しみだ。(しかし疲れ果てた…)

最後に一言。

リノベーションスクールはもはやイベントじゃない、ムーブメントだ!

※期間中にお酒を飲む場合は、適量に留めることを強くオススメします。

 

***以下思い出写真***

全体集合写真20140623-002041.jpg

 

自分が担当したCユニットの皆さんと20140623-002152.jpg


村上浩輝

Hiroki Murakami

村上浩輝

tsukuruba inc. CEO

1985年東京都生まれ。立教大学社会学部産業関係学科(現・経営学部)卒業。在学中にスコット・デイヴィス教授の研究室に所属。「場づくり」に関心があり、不動産デベロッパーの株式会社コスモスイニシア(旧:リクルートコスモス)に新卒入社するが、リーマンショックの影響を受け入社7ヶ月目でのリストラを経験。その後、株式会社ネクストにて、グループ会社のウェブサービスにおける企画・プロモーション・営業に一貫して従事。

2011年8月に株式会社ツクルバを共同創業し、渋谷のワークプレイス「co-ba」をオープン。ツクルバで多数のオフィス・飲食店などの空間プロデュースに携わる。
趣味ブレイクダンス。

プロデュース実績:co-ba(渋谷)ten-to(渋谷)FLAG(原宿)1K TOKYO SHARE DINING(池袋)ELLARE(池袋)チーズレストランDAIGOMI(池袋)など

あなたへオススメの記事

ABOUT

BULK HOMMEは2013年4月に誕生した新世代のメンズコスメブランド。
徹底した製品づくりによって高い品質を保ち、男性のために1から造り上げられました。
品質に妥協やごまかしがなく、本当に肌を改善してくれる本質的なプロダクトをご提供したい。
手間を惜しまず研究開発を繰り返し、ごく限られた完成品だけを製品化して販売しております。
私たちはこれからも、女性がうらやむほどの豊富な美容成分、低ストレスな処方設計、
製造ごとの管理を徹底して追求してまいります。